初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

フォレストステーション波賀 レビュー 2018/10/20-21

おひさしぶりです!Panです。ギックリ腰のためしばらくキャンプから遠ざかっていましたが、先週10/20-21に兵庫県宍粟市にあるフォレストステーション波賀に行ってきました。南北で言うとちょうど真ん中に位置する山の中のキャンプ場です。アクセス中国自動車…

ランタンを買う!

先日のしあわせの村キャンプのときに気付いたことがありました。他のサイトと比べて暗い!!我が家で一番最初に買ったキャンプギアは「ランタン」だったんですが、選ぶ知識は全くありませんでした。そのため選ぶ基準としては簡単につけられて、価格が手頃で…

自己流ペグの話

こんにちは!Panです。今回は自己流のペグ話。テントを張るときには必ずさけては通れないペグ打ち。キャンプでは毎回の作業になります。家電や携帯電話などの取説同様、打ち方・選び方なんて調べませんよね。テント付属のスチール・アルミペグにロープを結び…

しあわせの村キャンプ2018年8月25日-8月26日

こんにちは!Panです。 遅くなりましたが、先週末のしあわせの村キャンプ場のレビューをしたいと思います。 前日は台風で神戸はかなり強風でしたが、当日はときたま強い風は吹くものの晴れていい天気となりました。 神戸市北区にあるしあわせの村は総合レク…

キャンプ前日準備

こんばんは!Panです。明日(既に今日?)は神戸市のしあわせの村でキャンプ予定です。 ※しあわせの村HPより拝借www.shiawasenomura.org神戸は台風が直撃でしたので少し心配ですが、なかなか予約の取れない 人気のキャンプ場です。 キャンプ以外の施設も充実…

気付けば防災対策

こんにちは!Panです。関西圏では22日〜23日にかけて台風20号が迫ってきています。 今週末には神戸市しあわせの村でキャンプ予定ですので心配です。さて、話は変わって雑誌をパラパラ読んでいると、最近の災害の多さから防災グッズの備えの記事が載っ…

キャンプレビュー 〜休暇村竹野海岸〜

こんにちは!Panです。今回は2回目に行った休暇村竹野海岸でのキャンプについてレビューします。このキャンプが我が家のキャンプライフを大きく変えるターニングポイントとなりました。このキャンプ場ではとにかくおしゃれキャンパーがたくさんいました。テ…

帰省中に

こんにちは!Panです。帰省中にずっと欲しかった、キャンプグッズをゲットしました。 折りたたみ式コンテナボックスとウインドスピナーです。ウインドスピナーと聞いて???となると思いますが、はサイトの入口に飾ってある風車のようなアレのことです。調…

テントの種類

こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 今回は初めてテントを買おうと思っているファミリー向けに、テントの種類と特徴を解説をしていきます。 ↓失敗したくない方は過去ログを一読いただくことをおススメします。↓ bignnercamp.hatenablog.com テントは…

キャンプ場を選ぶ

こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 我が家がキャンプ場を選ぶ時に注意していることについてです。 ■キャンプ場を選ぶ時に調べておくとよいこと ・自宅からの距離が近い 何かあったときなど家が近いと安心です。忘れ物があった時にも戻ることが可能…

雑談

こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 本ブログを更新していて、身内から激辛コメントを頂きました・・・。 *1 まず、見出しが無いから知りたい情報がすぐわからない(確かにその通りです!) なんか楽しかったことを興奮しながら書いている様子で客観…

南光自然観察村キャンプ 2018年8月4日-8月5日

みなさんこんにちは!自称中級者キャンパーのPanです。 脱ビギナーするための紹介をしていきますが、今回はキャンプ場のレビューをします。 今回は兵庫県佐用町の南光自然観察村キャンプ場に行ってきました。一度付近を通った時にかなりいい感じでキャンプを…

はじめての・・・

はじめてのキャンプについて、苦い思い出とともに回想します。 思い立ったのはゴールデンウィーク。 準備も整ったし、さぁ次はキャンプ場の予約だ! 小心者の我々家族は、いきなり人気のキャンプ場は・・ということで、程よい感じのキャンプ場を探す。 いろ…

〜準備編 その前に〜

こんにちは!初心者を脱しつつある自称中級者キャンパーのPanです。 今回は、「これからキャンプを始めたい」と考えている方に 私の失敗体験もふまえて準備の仕方について紹介したいと思います。 これからキャンプを始めようと思って、まず始めに頭を悩ませ…

自己紹介

はじめまして!Panです。 このブログはテント泊もしたことが無かったど素人が、 ネット、雑誌で情報収集しながらキャンプを始め、様々なアクシデントに 悪戦苦闘しながら成長して行くキャンプ奮闘記です。 ちなみに名前は無類のパン好きに由来します。 初心…