初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

キャンプ場を選ぶ

こんにちは!準中級者キャンパーのPanです。 我が家がキャンプ場を選ぶ時に注意していることについてです。

f:id:chu-33:20180730215201j:plain

■キャンプ場を選ぶ時に調べておくとよいこと

自宅からの距離が近い

 何かあったときなど家が近いと安心です。忘れ物があった時にも戻ることが可能です。

近くにスーパーがある

 道中のおやつやバーベキューなど何かと楽しみな食材ですが、意外とかさばります。 現地調達できると前日準備のハードルがものすごく下がります。夏場などは飲料の消費量が 半端ないので、2Lの水やお茶はスーパーで追加で買うようにするとかさばりません。

どんな設備があるか

 炊事場、トイレ、お風呂等の設備はあるか(きれいか)。お風呂が無い場合、冬場は翌日まで 我慢することも可能ですが、夏場は厳しいので近くに温泉等があるか調査しておくとよいでしょう。 レンタル用品はあるか。荷物がかさばる場合、グリルや焚火台などは借りてしまうのも手です。 無いとは思いますが、テントのポールが無い!フライシートが無い!と言ったもしもの事態にも 安心です。

 初めてのキャンプで雨が心配な場合に備えて、コテージ等があるキャンプ場を選ぶのも よいかもしれません。雨が降ってどうしたらいいの?となったらコテージ泊に変更しちゃいましょう。

周辺観光・アクティビティ

 始めは難しいかもしれませんが、キャンプ以外にも楽しみがあれば楽しさ倍増です。 あまり無理しすぎると楽しむつもりが疲れてしまいますので、余裕があればという気持ちでいいと思います。

雰囲気

 キャンプ場独自の雰囲気がある気がします。ファミリーキャンプが多いのか、若者でにぎわっているのかなど ブログなどで情報収集しましょう。あまり気にすることもありませんが、我が家は同じような家族構成の方が 多い方がなんとなく気が楽です。

その他

 花火はできるか。焚火はできるか。etc. せっかく準備したのに花火禁止、焚火禁止という事もあり得ますので、キャンプ場のHPをしっかりチェックしましょう。 私も花火禁止のキャンプ場に花火を持って行き、悲しい気分を味わった経験があります。

あまり準備ばかりに時間をかけても楽しめませんので、上の2つさえ押さえておけば出たとこ勝負でもなんとかなります。

それもキャンプの醍醐味の一つかもしれません。キャンプ場を選ぶ時の参考に少しでもなれば嬉しいです。