初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

帰省中に

こんにちは!Panです。

帰省中にずっと欲しかった、キャンプグッズをゲットしました。
f:id:chu-33:20180814072628j:plain:w300

折りたたみ式コンテナボックスとウインドスピナーです。ウインドスピナーと聞いて???となると思いますが、はサイトの入口に飾ってある風車のようなアレのことです。調べました(笑)。

以前コストコに立ち寄った時にキャンプ用品が激安で売られていたのを覚えていて、今回も何か掘り出し物が無いかな〜と思い物色しましたが、我が家に取ってこれは!!という物はありませんでした。グリル、クーラーボックスが充実していましたね。

折りたたみ式コンテナボックス

ぶらぶらしていると離れた所にポツンとコンテナボックスが。ずっと探していたこともあり、これを逃したら買えないと思い@1,000円で3つ購入。ネットでも探していたんですが、強度とかもわからないしなかなか買えずにいたのでよかったです。
使い道はいろいろ。
■普通に収納ボックスとして
キャンプ道具ってたくさんありますし、不定形の柔らかい物が結構あるので車に積む時結構苦労するんですよね。だけどこれがあればとりあえず詰め込んで、スタックしておけば空きスペースが確保できます。
■トランク積み込みの土台として
テントやタープなどの大荷物は重いのでトランクの下側に積むことが多いのですが、設営時には一番最初に取り出したいので不便さを感じていました。
コンテナは強度があるので、トランク下側にコンテナボックスを並べてテーブル等をその上に並べれば、上にテントを積むことができるようになるとかなり不便が解消されることが期待できます。
悔やむべき点はもう1つ買っておけばというところ、反省です。

ウインドスピナー

最初は何のためのものなのかわかりませんでしたが、何度かキャンプに行くうちに必要性が理解できました。
区画サイトだと似たような場所で似たような道具を使っている人が多いので、迷ったり間違って人のサイトに入りそうになることがあります。
そんな時にこれを挿しておけば、自分のサイトに迷わず辿り着くことができます。ただし、コレを使っているキャンパーの方は結構いますので、もう一工夫しなきゃなと思っています。
ハンモックとかベンチ・焚火スペースを早々に設営して、うまく目印として活用されている上級者の方もお見かけしますね。