初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

キャンプレビュー 〜休暇村竹野海岸〜

こんにちは!Panです。

今回は2回目に行った休暇村竹野海岸でのキャンプについてレビューします。このキャンプが我が家のキャンプライフを大きく変えるターニングポイントとなりました。

このキャンプ場ではとにかくおしゃれキャンパーがたくさんいました。テントも、どうせこんなのカタログの世界だけでしょ?と思っていたものが現実目の前にあり、夜は焚火でのんびりと過ごしていたり、朝は景色を見ながらゆっくりコーヒーを楽しんだり、キャンプを楽しんでいる姿が現実にありました。衝撃でしたね。
うちはまだキャンプをすることが目的になっていたので、楽しむことまではできていませんでした。このキャンプを転機にいろんな楽しみ方があることを知り、家族みんなで装備を揃えて楽しいキャンプライフを過ごそう!と心に誓ったのでした。

買出し

今回の買出しは地元スーパーで済ませましたが、調べてみると結構品揃えが豊富そうなミニフレッシュ竹野というスーパーがありましたので、次回はここで済ませようと思います。ちょっとした物はホテル棟の売店でも調達可能です。
f:id:chu-33:20180818131016j:plain:w300


温泉

 温泉は休暇村ホテル棟の「漁火の湯」を利用しました。
 我が家では必須の温泉です。それが歩いてすぐ近くにあるので、
 ストレスフリーで温泉を楽しむことができました。

周辺の観光施設も城崎マリンワールド等揃っていますが、今回は何もせずに帰路につきました。買いそろえるキャンプ道具をイメージしながら。

休暇村竹野海岸

f:id:chu-33:20180818122027j:plain

キャンプ場 | 休暇村竹野海岸【公式】

キャンプ場概要
 ■ 場所  :兵庫県豊岡市(住所:兵庫県豊岡市竹野町竹野)
       兵庫県の北端ですね。
 ■サイト  :フリーサイト     14
       電源付きオートサイト  8
       手ぶらサイト     16
       手ぶらサイトではコールマンのタフドームワンタッチ
       タープがセットされていました。中身まではわかりませ
       んでした。
 ■設備  :トイレ3棟 シャワー(100円/3分) コインランドリー
 ■Cin/out :チェックイン13:00 チェックアウト11:00
 ■その他 :すぐ近くに国民宿舎のホテル棟があり、歩いて5分程度で
       温泉に入ることができます。売店も完備してますので、
       ビール等の飲み物もここで補充可能です。
       焚火可(焚火台必須)
       ペット同伴可
 人気のポイント
 ビーチあり
 歩いて5分ほどの所にビーチが!!我が家は5月に行ったので、泳げ
 ませんでしたが、海の家的なものもあり、夏は楽しく過ごせそう!
 海に向かって段々畑状にサイトが設置されているので、絶景です。
 f:id:chu-33:20180818124041j:plain
 ※休暇村HPより
 
 アクティビティが充実
 休暇村のアクティビティに参加することができますので、色々楽しめ
 ます。カヌー体験等も可能!参考までにいくつか紹介します。
 ジオカヌー/クラフト体験/焚火deマシュマロ/月見/クラフト体験
 私が温泉に立ち寄った時にはコンサートが開かれていました。