初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

気付けば防災対策

こんにちは!Panです。

関西圏では22日〜23日にかけて台風20号が迫ってきています。
今週末には神戸市しあわせの村でキャンプ予定ですので心配です。

さて、話は変わって雑誌をパラパラ読んでいると、最近の災害の多さから防災グッズの備えの記事が載っていました。防災グッズリストを見てハッとしました。
キャンプ道具揃えてたら、いつの間にか防災対策できてる・・・。

f:id:chu-33:20180823003656j:plain:w300

非常品として用意しておくとよいものリスト(抜粋)

・水    → 飲料・食事用として2L×2本を常備
・非常食  → 食事準備を軽く済ませたい時用のカップ麺、ご飯、缶詰
・懐中電灯 → ランタンあります。
・寝袋   → 夏/冬対応できます!なんならインフレーターマットも
・ビニールシート → テント用グランドシート
・ガスボンベ→ 携帯用コンロ(ツーバーナー欲しい!)
・簡易トイレ→ トイレが不衛生だった時に備えて念のため携帯
・ハンマー → ???使い道はよくわかりませんが、ペグ打ちハンマー


ということでキャンプ道具を揃えていたらいつの間にかそれなりの防災対策ができていました。
いざという時には心理状態などからうまく行動できるか不安ですが、使い慣れた道具なら少しは不安が和らぎそうだなと思いました。

次回はしあわせの村キャンプをレビューしたいと思っています。
ではまた!