初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

ランタンを買う!

先日のしあわせの村キャンプのときに気付いたことがありました。

他のサイトと比べて暗い!!

我が家で一番最初に買ったキャンプギアは「ランタン」だったんですが、選ぶ知識は全くありませんでした。そのため選ぶ基準としては簡単につけられて、価格が手頃で、持ち運びができそうなモノということで、LEDランタンを3つ買ったのでした。
しかしランタンに一番必要な明るさという観点が抜けていました

そこで、ランタンを買うべく下調べ開始。その結果、ランタン選びも奥が深いことがわかりました。

まず、ランタンには大きく4つの種類があるようです。

1.ガソリンランタン
2.アウトドアガスランタン
3.カセットガスランタン
4.LEDランタン

それぞれの特徴を以下にまとめました。


ガソリンランタン

 燃料としてホワイトガソリンといわれる精製度の高いガソリンを使う。
 気象条件、気温に左右されず高い火力が出せる。
 ポンピングと言われる準備行程あり、点火するには少し手間と時間がかかる。


アウトドアガスランタン

 燃料としてアウトドア用に作られたLPガスを使う。
 気温が低くなると着火しづらくなる。
 寒冷地仕様ガスも用意されている。
ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213

ソト(SOTO) フォールディングランタン ST-213

 

カセットガスランタン

 燃料として家庭用のカセットガスを使うため入手がラク
 気象条件、風などにより着火しづらいことがある。
 寒冷地仕様のカセットガスも用意されている。
ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア 620106

ユニフレーム フォールディングガスランタン UL-X クリア 620106


LEDランタン

 燃料は使用せず、電池を使うので安全
 スイッチONーOFFするだけで点火することができる。
 上の3種と比べると出力は弱い。
 テント、タープ内では火が使えないのでメインで使用する。


う〜んそれぞれ一長一短ありそうです。
情報をもとに5段階にまとめてみました。
(価格帯にもよります。たとえばLEDランタンでもお金をかければ明るいものもあります)

ホワイトガソリンランタン   アウトドアガスランタン
 明るさ  ★★★★★     明るさ  ★★★★
 操作性  ★★★       操作性  ★★★★
 価格   ★★        価格   ★★★
 点灯時間 7〜14H     点灯時間 4〜8H

カセットガスランタン     LEDランタン
 明るさ  ★★★★      明るさ  ★★
 操作性  ★★★★      操作性  ★★★★
 価格   ★★★★      価格   ★★★★★
 点灯時間 4H        点灯時間 24H

明るさを求めるならガソリン、ガスタイプを選ぶと良さそうです。ガスランタンはガソリンタイプと比べるとコンパクトなようです。
また、ツーバーナーやガスコンロと燃料を揃えた方が使い勝手が良いとのこと。なかなか奥が深いです。
ということで、まずはランタンスタンドを購入しました。レンタルで使い勝手を確認してから購入しようと思ってます。

皆さんのオススメがあったらぜひ教えてください!!