初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

しあわせの村キャンプ2018年8月25日-8月26日

こんにちは!Panです。 遅くなりましたが、先週末のしあわせの村キャンプ場のレビューをしたいと思います。 前日は台風で神戸はかなり強風でしたが、当日はときたま強い風は吹くものの晴れていい天気となりました。

神戸市北区にあるしあわせの村は総合レクリエーション施設で、広大な土地の中にトレーニングジム、プールなどのスポーツ施設や体験教室などがあり、その中にキャンプ場があるという施設です。各施設はほぼ完全に独立しているので、スポーツ施設が目に入って雰囲気を壊されるなどということは全くありません。 キャンプ場もかなり人気があります。

キャンプを始める前から、しあわせの村なる施設があることは知っていたのですが、 広大な土地でなんとなく名前が怪しそうな感じがして(笑)、近寄りがたいイメージを持っていましたが単なる心配でした。 www.shiawasenomura.org

予約はHPからネット予約が可能です。

アクセス

高速道路を使う場合はしあわせの村入り口というICで降りることになります。降りるとすぐに入場ゲート(料金所)があります。 いや、まだ買出ししていないしムダに入場料払うハメになったか〜、と思っていたら1時間以内に通過する場合は無料とのこと。よかった〜。

施設

しあわせの村オートキャンプ場さんはその名の通りオートサイトと常設テントのテントサイトとのみとなっています。オートサイトにはすべて炊事場・電源がついていて、人数に関わらず価格は一律となっています。管理棟にはトイレ/コインランドリー/シャワー(100円/5分)も完備されており、いずれも綺麗に管理されていました。 寝袋、ランタンなどの道具は借りられますが、テントだけはありませんでした。その場合はテントサイトを予約してくださいねということだと思います。常設テントがまた可愛い!

f:id:chu-33:20180829223359j:plain:w250  f:id:chu-33:20180829230659j:plain:w250 f:id:chu-33:20180829220601j:plain:w250

買出し

ひとまずキャンプ場の場所を確認して駐車場の守衛さんから買出し場所等の情報収集。 北口ゲートを出て左折して1〜2分mandai(万代)さんというスーパー、さらに直進するとCOOPさんがありました。mandaiさんには生活雑貨屋や100均もあり、一通りの物は揃います。

f:id:chu-33:20180829222712j:plain:w350

買出しを済ませて戻ると車が4台ほど止まっていました。どうやら時間通りにならないと受付はしてもらえない様子。 サイトへはチェーンロックを駐車カードで解除して入場するシステム。セキュリティはバッチリです。

道路標識が倒れていたり、サイト横の緑地の木が倒れていたりと前日の台風の強さを物語っていました。

f:id:chu-33:20180829224450j:plain:w300

到着してからすぐにテントとタープ設営に取りかかりましたが、強風で設営に苦労しました。スクリーンタープ設営時にはまたまた、隣サイトの方にお手伝い頂きなんとか設営完了。かなりの確率で設営を助けて頂いています。皆さんありがとうございます! サイト設営を終えてからプールへ!車で5分ほど走ればプールがあります。あまり調べていなかったので、ウォータースライダーとかがあるプールを想像していたのですが、25mコースの普通のトレーニング用のプールでした。ガッカリ・・・。 同じ建物の中に温泉もあったので、戻ってくるのが面倒ということで食事準備前にひとっ風呂。 これがまたジャングル温泉という温泉で変わった風呂・サウナががたくさんあるバラエティ感溢れる温泉で楽しめました。 プールと温泉セットで大人900円、中学生以下は温泉無料!安い! f:id:chu-33:20180829225753j:plain:w350

夕食はBBQ!施設の中にレストラン等もあり、キャンプ料理も醍醐味の1つなのですが、プール入って温泉入った後だと、たまには現地で食事というのもいいなと思いました。

f:id:chu-33:20180829232030j:plain:w300

チェックアウト時間が遅めの13時なので朝〜昼にかけてゆっくり時間を過ごせます。 テントを撤収している間に子供たちは、トリム園という遊具施設でひと遊び。

f:id:chu-33:20180829234003j:plain:w300

しあわせの村オートキャンプ場は非常に管理されたキャンプ場です。管理が行き届いているので、上級者の方には物足りないかもしれませんが、初心者〜中級者にとってはかなり快適に過ごすことができること間違いなしです!