初心者キャンプ奮闘記 〜おしゃれキャンパーへの道〜

初心者から中級者のキャンプ情報ブログです

〜準備編 その前に〜

こんにちは!初心者を脱しつつある自称中級者キャンパーのPanです。

今回は、「これからキャンプを始めたい」と考えている方に 私の失敗体験もふまえて準備の仕方について紹介したいと思います。

これからキャンプを始めようと思って、まず始めに頭を悩ませる事になるのが「準備」です。 キャンプ道具を一通り揃えようと思うと、多少なりとも資金が必要です。 だけど、高額な物もあるし1円たりとも無駄にはしたくありません。

ゼロから準備を始めるあなたにとって、何が必要なのか?何を選んだらいいのか? わからないことだらけです。 私も知識ゼロで近くのスポーツ量販店に行き、店員さんに 質問しまくって道具を一式揃えましたが、それでも失敗しました

○どんなキャンプをしたいか

f:id:chu-33:20180731011812j:plain そもそもどんなと言われても、キャンプがしたいだけなんだけど・・・と思いますよね。 だけど、これが道具選びにも深く関係してくるので、よ〜く考えましょう。 少し考えれば目指すかたちが見えてくるはずです。

1.とにかくキャンプをができればいい。道具はこだわらない!

2.楽しそうだしそれなりに道具も揃えてやりたい!

3.(一度経験して)本格的に道具を揃えてやる!

やっかいなのが途中で心変わりする可能性があることです。

そして残念ながらそれはかなりの高確率で起こってしまいます。

だって楽しいんだもん!

ちなみに私も1から始まり、キャンプの魅力に取り憑かれてしまい現在2の状態です。 実際経験してみないとわからないし、特にお子さんがいらっしゃる家庭では子供にイヤ!と言われる可能性だってあります。

そこで、少し回り道になりますがおススメなのがレンタルで体験してみるということです。 道具一式をレンタルしているキャンプ場は思いのほかたくさんあります。 テントはもちろん、グリル、テーブル、ランタン、焚火台etc.

今まで私が行ったキャンプ場ではほとんどがレンタル有でした。 レンタル品といえどもクオリティ高いです。

準備に迷ったらまずは一度経験してみて、自分が目指すキャンプスタイルを探してみましょう。